[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
君に会いたい。
今日は思うところあっての更新です。






先週の木曜日に、
東京での元会社の上司から電話がかかってきました。
そのちょっと前に、その元上司に、
知り合いの就職先の紹介を頼んでいたので、
その件でかかってきた電話だと思ったさやいちでした。
でも、そうじゃなくて、
かつてのさやいちの同僚が癌になってしまったと言うものでした。







彼女はまだ31歳。
3年ほど前に結婚して、
直ぐに出産して、
お子さんはまだ2歳くらいだと思います。






色が白くて美人で、
ひょっとするとハーフなの?って思う様な、
綺麗な子です。
初めて会った時、
こんな綺麗な子いるの?って思いました。






お酒が好きで、
メタル(音楽)が好きで、
お調子者で、でも淋しがり屋で、
ちょっと❝かまってちゃん❞なところもあるけど、
憎めない、そんな子です。






さやいちが会社を辞めた時、
淋しくなっちゃったのか、
さやいちが会社を辞めた次の日から
会社に行けなくなってしまって、
休職して、結局そのまま会社を辞めてしまった子。








出社して来て直ぐに、靴下を脱いじゃって、
その靴下をあろうことか、デスクの上にポンと置いちゃって、
さやいちに『ここはあなたのお家じゃないのよ』と
言われちゃった子。







捨てる事や整理整頓が出来なくて、
さやいちに『ボーリングでもするの?』と
言われるほど、デスクやデスク回りに
飲みかけや空のペットボトルを並べていた子。







ランチをした後に、
デスクでおもむろに化粧直しして、
コンパクトに向かって微笑んで、
『よし!完璧!』と言っちゃう愛らしい子。







さやいちがお弁当を作って持ってくると、
次の日には同じようにお弁当を作って持ってくる真似っこな子。







仕事中にうたた寝しちゃって、
さやいちに『寝ないでよ!』と言われちゃう、ちょっと困った子。







上司に仕事の事を指摘されると、
『だって、わかんないんだも~ん』と言って、
みんなを笑わせた子。







でも、憎めない子。






そんな子です。







その彼女がもう治療の施し様もない癌になってると言うのです。
その話を聞いてから、
さやいちは落ち込んでいます。
あの子がどうして?・・・






彼女とは電話で話しました。
電話では落ち着いてる様に思えた彼女。
現段階に至るまでの詳しい話を聞かせてくれました。






今まで毎年検診は受けていたけれど、
何も見つからなかった事。





出産して、後産が長かった為にオペをして、
子宮頸がんが発覚した事。






子宮全摘出した事。





でも、遠隔転移してしまっていて、
広範囲だった為に、原発除去のオペはできず、
放射線治療も抗がん剤もしたけど、
どちらも効果はなく、
そして、もうこれ以上は彼女の身体が耐えられず、
抗がん剤治療はできない事。







さやいちに何ができるのでしょうか?







もう既に悲しんで苦しんでる彼女に、
さやいちは何も言えませんでした。






だって、もう頑張ってる。
一生懸命、前を向こうと思ってる。






出来るなら、会いたいな。
それだけは言いました。






そして、彼女に会えるといいです。
会いにいきたいです。








[2013/08/30 04:10 ] | わたくしごと | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
さやいちとさやいちマミーの弾丸三都物語。
今日も良いお天気でした。
と言っても、午後からは京都ではなく、
大阪、兵庫にいたのですが。





今日はお家に帰ってきたのが10日ぎりぎりな時間で、
猫さんたちのブログはお休みさせていただきます。







まずは京都。
これはさやいちがどうしても行ってみたいお店だったのですが、
清水五条駅の近くにある、老舗の【半兵衛麩】に
ランチに行きました。
こちらのお店は、歴史も古く、
京都に来たら一度は行きたいお店として、
有名なお店でもあります。





予約時間は11時。
普段起きる時間であります(笑)
さやいち、今日は頑張って8時起き。
雪が降るかと思いましたよ。







【半平衛麩】。

↓↓↓

はんべいふ




はんべいふ2





先付。

↓↓↓

先付





左から麩のしぐれ煮、ゆばときゅうりとごまの酢の物、
麩の田楽、漬物、山椒の麩、ご飯、ユリ根ときぐらげの麩、
あんこ入り麩、湯葉豆腐。
もうこの先付だけでお腹いっぱいです。。。
さやいち的には、麩の田楽とあんこ入りの麩が美味しかった♪




こんな鉄瓶にお茶が入ってます。

↓↓↓

鉄瓶






なんとなく、雰囲気でてる。






くみ上げ湯葉。

↓↓↓

くみ上げ湯葉





湯葉と麩の揚げ物。

↓↓↓

麩揚げ





湯葉がかっりかり、さっくさく♪
緑の麩が(乾燥してるものを揚げてる)、
えびせんのようで美味しかったです☆





湯葉と麩のみぞれ和え。

↓↓↓

湯葉と麩のミゾレ和え






揚げ出し豆腐のような1品。
食べやすかったですが、かなり残してしまいました。
お腹いっぱいすぎるぅ~






よもぎ麩の白みそ仕立て。

↓↓↓

よもぎ麩の白みそ仕立て





あっつあつの白みそによもぎ麩と和からしです。
白みその芳醇は香りとコクのある味が、
お腹にしみました♪




がっつり食べて、再び阪急線に。
向かったのは梅田。
さやいちのブログにいつも暖かいコメントをしていいただいてる、
マダム猫柳さんの展覧会へ。




最終日とあって、
結構にぎわっており、
色々な方の作品と、
さやいちがブログでも目にしたことのある、
マダム猫柳さんの素晴らしい作品が!!
やっぱりどれもかわいかったです♪
行って良かったぁ~♪







そして、また阪急電車に乗り、
向かった先は、三宮。






ポートタワーに上り、
お天気にも恵まれたので、
兵庫県の景色を堪能しました。

↓↓↓

ポートタワー







そして、そのあとは、
元町にある日本三大中華街のひとつでもある、
南京町で、中華に舌鼓。
入ったお店は【小小心縁】(しゃおしゃおしんえん)。
このお店は、以前旦那様と来た時に、
入ったお店です。
メイン通りはリーズナブルなお店が立ち並ぶ中、
少し脇道に入ったらこんな洒落た作りで、
ちょっと良い感じの本格中華料理を食べさせてくれるお店。







頼んだのは、【豆腐の海鮮あんかけ】。

↓↓↓

豆腐の海鮮あんかけ





【海老のマヨネーズソース和え】。

↓↓↓

エビのマヨネーズソース和え






もう、これはぷっりぷりのおおぶり海老で、
味付けが最高で、
くせになります。
次回も必須のメニュー♪
さやいちマミーも大満足♪




そして、必ず頼む、【春巻き】。

↓↓↓

春巻き




何もつけなくても、
美味しい春巻きは美味しいのです!!
これ以外にやっぱり外せない、
【海老むし餃子】と【小龍包】も食べきれないのに、
頼んでしまいました(汗)
こんな良い思い、さやいちだけさせてもらって、
なんか旦那様に悪いなぁ~
・・・って事で、ちゃんとお土産買って帰りました♪







中華で満腹になったお腹を抱え、
次に向ったのは、摩耶山。
1000万ドルの夜景と言われる神戸の夜景が、
見れる場所です。




バスに揺られて、20分。
着いたところは【摩耶山ケーブル下】。

↓↓↓

摩耶山





ケーブルを降りると、ロープウェイに乗り換え。
その途中はこんなにかわいいLED装飾。

↓↓↓

摩耶山2





ロープウェイに乗り、ぎゅうぎゅう詰めの中、
なんとか、展望台に到着。





展望台からの眺め。

↓↓↓

神戸の夜景





雲がかすみがかってますが、
ナイスなタイミングの日没で、
この数分後、この靄が全体に広がり、
夜景は見えなくなったので、
間一髪でした。
右も左も綺麗な夜景。
さやいちマミーが一度は行ってみたいと
言っていたので、
一緒にこれてよかったです♪




そして、三宮から京都に帰りました。
今日はなんて充実した日だったんでしょう♪
猫さんたちの面倒をちゃんと見てくれた、
旦那様にも感謝です☆




あぁ~、楽しかった!!!

















今日も良い1日でした。








明日も良い1日でありますように☆






ポチぃ~っとお願いします(≧▼≦)☆
↓↓↓





[2012/08/10 23:55 ] | わたくしごと | コメント(7) | トラックバック(0) | page top
カントリー・ロード。
今日はとても良い天気でした。
少し汗ばむくらいの日差しの中、
恋する乙女ちゃんは、
東京に帰って行きました。







※今日は今だかつてないほどのボリュームです(汗)
 お付き合いくださいm(__)m







昨日、16:00にさやいちのお家に着いた、
恋する乙女ちゃん。
今回の旅は、
viviの事もあることから、
京都市内観光ではなく、
ゆっくり、まったりコースになりました。
ゆっくり、まったりコースとは・・・
【田舎に行こう!!】です。







社員旅行から、
ヘロヘロの二日酔いで帰ってきた旦那様に、
vivi様のお世話を頼んで、
いざ出発です!!






さやいちが住んでるあたりも、
十分に自然いっぱいなのですが、
今回は更に田舎に行ってみようと言う事で、
向かった先は、
【かやぶきの里 美山町】です。
京都の観光ツアー(日帰り含む)サイト、
【京都おこしやす】でもお勧めしている観光地です。


興味のある方はこちらをどうぞ♪

【美山ナビ】
↓↓↓
http://www.miyamanavi.net/








さやいちカーで、走る事、1時間半。
山道をずんずん進みようやく着いた場所は・・・
別世界でしたぁ~


↓↓↓

赤い橋




こんな看板が立ってます。

↓↓↓

かやぶきの里






こういうところが、いい感じに田舎感を醸し出してます。

↓↓↓

用水路





着いた時刻が、18時ということもあり、
あたりは、観光客や人気もなく、
なんとなく貸切状態♪




かやぶき屋根のお家。

↓↓↓

美山町





日本昔話をしてもらいたい場所。
古代?と近代の融合(写ってるのは乙女ちゃん)。


↓↓↓

美山町02




資料館もありました。

↓↓↓

資料館




放水銃。

↓↓↓

放水銃




年に2回、防火の為、放水をするのですが、
その景色がまたオツのようで、
その日はこの長閑な場所も相当にぎわいます。
今月20日に放水があるそうですよ☆





なんかいいっ!石の階段。

↓↓↓

石の階段






この日は18時半に、
【ジビエ料理】を食べるべく、
お食事を予約していました☆






お食事をさせてくれる旅館【きぐすりや】。

↓↓↓

きぐすりや




お宿に興味のある方はこちら。
↓↓↓

http://www.kigusuriya.com/




大正8年からやっている旅館です。
入ったら、レトロなテーブル、椅子があり、
靴を脱いで宿の中に入ります。

↓↓↓

ロビー







通された間の窓から見える庭がとても綺麗。
思わず『わぁ~』と言う感嘆に、
女将さんがふふふと笑っていました(*^_^*)






昔ながらのガラス窓や宿の造りに、
訪れた記憶はないのに、
懐かしさと親しみが湧いてきました。


↓↓↓

庭の風景




さやいちの席。

↓↓↓

さやいちの席




ここから料理です。
ここでは鹿肉を食べさせてくれます。
¥3500のコースにしました。
生まれて初めての鹿肉。
期待満点。
まずは【鹿肉のカツ】。

↓↓↓

鹿カツ



前菜から来ると思いきや、
いきなりパンチのあるカツ。
油っぽいかと思ったら、そうでもなく、
肉の味にくせがあるかと思ったら、
意外と淡白なお味で、
肉と言うより、魚に近い食感ですが、
鹿肉は部位によって、やわらかさが違うそうです。
さやいち、これ、かなり美味しくいただきました。





女将さんが言うには、
鹿肉は、鉄分が豊富で、
カロリーも低く、女性に持ってこい、だそうです。






お次は、【鹿肉コロッケ】。

↓↓↓

鹿コロッケ




揚げ物2連ちゃんです。
ブラックペッパーが利いていて、
わりとあっさりしていて、
美味しかったです♪





そして、メインの【ローストベニソン】。

↓↓↓

ローストベニソン



鹿肉のローストです。
こちらもあっさりして、
少し馬肉のような食感です。
これが一番鹿肉っぽいのでは?と感じました。
噛んだ時より飲み込んだ時に、
鹿肉のにおいなんだろうと言うにおいが
少し鼻腔に広がりますが、
そこまで嫌な感じはしませんでした。





【鹿肉と丹波の黒豆、牛蒡のおこわ】。

↓↓↓

鹿肉と丹波の黒豆のおこわ





【じゅんさいと湯葉のお吸い物】。

↓↓↓

じゅんさいと湯葉のお吸い物




デザートの【蕨もちと半兵衛麩の麩まんじゅうと苺】。

↓↓↓

デザート




興味のある方はこちら。

【半兵衛麩】。

↓↓↓

http://www.hanbey.co.jp/top.html






東京から来た乙女ちゃんと、
京都に来てまだ3年のさやいちの為に、
女将さんがわざわざ【麩まんじゅう】をサービスで
のっけてくれました♪
優しいぃ~♪
【半兵衛麩】は老舗で人気の高いお店なんです。





乙女ちゃんもさやいちも生麩大好きっ♪





ほんっとにお腹いっぱいで、
さやいちは少し残してしまいましたが、
美味しかったし、食べたのが初めてなので、
テンションもブチ上がりました。
女将さんもよく気にかけてくれて、
しかも色白でお肌で綺麗で、
知的美人風で、さやいち満足♪






プラス¥500で、
宿の薬湯に入れると言うので、
ぽんぽんのお腹を抱え、
薬湯に浸かって帰りました。






真っ暗の山道でしたが、
乙女ちゃんとの会話は行きも帰りも、
止まることを知らず、
道中、大爆笑しながら、
楽しく過ごせました。






本当に久しぶりの再会で、
しょっちゅう電話で話してるから、
久しぶり感は少なかったけれど、
顔を見て、
同じ空間を共有するのは、
やはりいつもの電話とは格段に違いました。







さやいちのお家に着いてからは、
テレビを見ながら、
師匠から頂いた【鯵の干物】を肴に、
ダラダラと缶チューハイなどを飲みながら、
乙女ちゃんの立ち行かない恋バナなどをして、
気がついたら、夜中の3時・・・
急いで布団を敷いて寝ました。






今日は10時半に起き、
支度をして、
さやいちお勧めのラーメン屋で、
ラーメンと餃子を食べ、
東京で女子会があると言うので、
恋する乙女ちゃんは12時半の電車に乗って、
帰りました。





去り際に半べそをかいていた乙女ちゃん。
寂しいと思ってくれるなんて、
さやいち、幸せです。







昨日も今日もとても良い1日でした。






明日も良い1日でありますように☆








ポチっとお願いします(≧▼≦)☆
↓↓↓







おまけ

ラブvivi
[2012/05/17 23:51 ] | わたくしごと | コメント(13) | トラックバック(0) | page top
昨日の東京。
昨日、東京に行ってきました。
京都を出た時はとっても良いお天気だったのに、
東京は雨模様・・・
って傘ないし。。。
でも、傘をささずに済むくらいで、
目的地に到着しました。






昨日、出かける前のviviと茶々丸です。





viviはそのままころがってしまうんじゃないかと
思うくらい、もふもふしています。

↓↓↓

viviもふちゃん




もふもふ向上委員会にでも入ってるんでしょうか?

↓↓↓

viviもふちゃん02





茶々丸は気配を感じないと思ったら、
レアな場所で太陽のぬくもりを感じてます。

↓↓↓

無理くりな茶々丸





これ、いつもの黒いキャビネットと窓の間です。
午前中は大きな窓より、
この窓の方が太陽が当たるのですね。

↓↓↓

無理くりな茶々丸02





この日は旦那様がお休みで、
viviのお世話係りをやってもらいました。
やって欲しい事はメモを書き、
すべてテーブルの上にセッティングして出かけましたよ☆
それでも、やっぱり気になって、
何度も出先から電話してしまいました(汗)






そして、私は旅立ったのですが、
何故東京に行ったかというと、
かかりつけの病院での定期健診だったんです☆







本当はわざわざ東京で・・・って感じなんですけど、
やはり自分の身体ですから、
信用してる先生に診てもらうのが一番ですものね。
もちろん、猫さんたちだってそうです。






その病院はいつも本当に混んでいて、
先生には電話で『この日に行きます』と言ってたのですが、
まさかの2時間半待ち。
終わったら、
一度行ってみたかった銭湯に行こうと
思ってたのに、全くそんな時間はとれずでした(-_-;)
その銭湯、大正7年からやってるんだそうです☆
次回こそ!!






新幹線の時間は20:50。
30分前には東京駅にいたいし、
旦那様のお土産も買いたいし・・・
で、結局大した夜ご飯も食べれず、
東京駅でぶらぶら。







東京駅の構内が何年か前に綺麗に変わってから、
構内ぶらぶらが楽しくなりました☆






とりあえず、なんだか蒸し蒸ししてるし、
カロリー欠乏してるしで、
銀の鈴の広場にある【PIERRE MARCOLINI】で、
アイスクリームとソルベをカップでいただきました。

↓↓↓

ピエール





これ、【にゃんズとの健康LIFE】のぴなたさんが、
(いきなりお名前出してすみません:汗)
東京にお出かけした時に紹介していたお店の別店舗です♪
ぴなたさんは確か銀座のカフェだったと思いますが。。。







アイスクリームのテイストは、
チョコレートとフランボワーズにしましたよ(*^_^*)
フランボワーズは、この弾丸東京デーの疲れと、
蒸し蒸しした湿度を吹き飛ばす爽やかさでした。
そして、チョコレートはこっくりと濃厚で甘く、
やはり疲れていた私の身体に、
カロリーをしっかり注入してくれましたよ(*^^)v
そして、なんとラッキーな事にテイスティングスプーンとして、
アールグレイをいただきました♪
本当に生き返りましたぁ♪






そして、旦那様へのお土産は、
まずひとつ目。
【崎陽軒】の【シウマイ】。

↓↓↓

シウマイ





そして、ふたつ目。
我が愛しの【聘珍樓】の【あんまん】&【にくまん】。

↓↓↓

miniあんまんにくまん






そして、さやいちの東京土産の定番。
【まい泉】の【ヒレかつサンド】。
桜のシーズンですので、
お箱が桜バージョンに!

↓↓↓

元祖まい泉






今回、初めて買ってみた、
同じく【まい泉】の【ポケットサンド たまとろエビかつ】。

↓↓↓

まい泉






これ、さやいちも自分の分を買って、
新幹線の中で食べました♪
ひとつで充分お腹いっぱいです☆
美味しかったですよ♪






かじった感じはこんな風。
(ちなみに旦那様がかじったものです)

↓↓↓

まい泉02






帰ったさやいちを玄関までお出迎えしてくれたのは、
旦那様のみでした(沈)
旦那様は、お風呂まで用意してくれて、
優しすぎる!!気が利きすぎる!!
・・・なんかやましい事しましたか?旦那様・・・(-_-;)







昨日はいつもより早く寝て、
いつもより爆睡し、
いつもより、起きた時に身体が痛かったさやいちでした☆





昨日も良い1日でした。




今日も良い1日でした。





明日も良い1日でありますように☆





☆ポチっとお願いします(≧▼≦)☆
↓↓↓






4月18日分は後ほどUPいたします。
宜しくお願い致します。
[2012/04/18 20:47 ] | わたくしごと | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
東京に行ってきました。
今日は東京に行ってきました。
お昼過ぎに京都を出、日帰りです。
今日は、訪問、コメント、コメントの返事が
できないと思います。
すみません(汗)



帰りは終電で、
クタクタで。。。


明日また宜しくお願いします。




今日も良い1日でした。





明日も良い1日でありますように☆




☆ポチっとお願いします(≧▼≦)☆
↓↓↓













[2012/04/17 23:58 ] | わたくしごと | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
