[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
寄り添ってます。
今日はいい天気でした。
気温も暖かく感じられ、
viviが使ってるタオルケットや
私のシーツを洗って干したりしました。



日中viviも機嫌が良く、
今日も【じゃれ猫ファーファ】で遊び、
その後は女の子である事を忘れ、
大の字で寝ていました(笑)


夜には、階段の下からミミが 
『あそぼ』と迎えに来ました。
↓↓↓

階段下



1階に降りたら、黒丸も『あそぼ』と言って来ました。
↓↓↓

遊んで2


そこで私は誰とも遊ばず、
(遊ぼうって言うと遊ぼうって言うCM思い出しました)
自分の空腹を満たす為にご飯を作り、
『許してくれぃ』と思い食べたのですが、
その食べた物は、先日、東京の親友が
栃木の那須塩原温泉に行った際に、
買って送ってきてくれた
摩訶不思議な食べ物、
【元祖スープ入り焼きそば】。
↓↓↓

スープやきそば


具は、鶏肉、白菜とちくわ、炒り卵、水菜にしました。



麺を茹で、
具材と一緒に、湯ぎりして水にさらした麺を炒め、
ウスターソースで味付けし、
最後にしょうゆベースのスープの中に入れると言う、
摩訶不思議な食べ物。
お味は濃い~しょうゆラーメンのようでした(笑)
ウスターソースの風味は感じれませんでした(笑)



でも、新感覚でありと言えばありな食べ物です。
機会があったら食べてみてください。
【釜彦】さんと言う名前で店舗かまえています♪



その親友は最近彼氏ができたのですが、
その彼氏が大の焼きそばとからあげ好きらしく、
わざわざ調べて食べに行ったそうです。
う~ん、健気☆




さて、ご飯を食べて満腹になってしばらくしたら、
チーム2階のお二方は、
二の字で寝ています。
↓↓↓

二の字


最近接近戦、多いこのお二方。
もっと仲良しになってくれたらいいなぁ。



そして、チーム1階のお二方はと言うと・・・
相変わらず、正しい使い方は定着せず、
独自の楽しみ方をしています。
もう遊んではくれませんでした。
↓↓↓

俺の女


いいけどさ、別に。



黒丸の手がミミの身体に乗せられ、
『俺の女』アピールでしょうか?



ごそごそしてたら起きてしまいました。
2匹揃って迷惑そうにカメラ目線。
↓↓↓
迷惑




『すみませんね、邪魔して。』と私。




今日と言う日も良い1日でした。




今日は昨日のリベンジで、
本当は昨日飲むはずだった、
ウォッカトニックをいただいてから寝るとします。



☆ポチっとお願いします☆
↓↓↓
[2012/02/29 23:03 ] | にゃんこ | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
♪ The 3rd Wedding Anniversary ♪
今日はわたくしごとです。



今日、2月28日、
さやいちと旦那様が結婚した日です♪
(きゃっほぉ~)


今年でようやく3年を迎えました☆



この3年のボリュームは、
実に6年分はあるだろうボリュームで。



結婚して3ヶ月で京都に引越し、
慣れない土地で
2人3脚ぅ~(ぜんぜん足並み揃ってませんが)。




まぁ、いろいろありました。
泣いて暮らした日々もありました。
『ここはどこぉ~?』と叫べば、
逆に『ここはどこぉ~?』と山びこに聞かれそうな、
田舎っぷりに、毎日どんより、げんなりしてた日々。
寝ても覚めても『東京に帰りたい』と思ってた日々から、
やっと3年!!
でも悲しいかな、まだ開放されそうに
ありませんが。




正直今は慣れたと言うより、
何も考えないようにする事を実行できる様に
なりました。




けれど、私の身体はここにあるけど、
私の心は東京よ!!と言う気持ちは健在です(笑)



やっぱり生まれ育った場所が一番!!と思ってしまう。





さて、さやいちには、
何故か同じ時期に結婚した親友が2人いるのですが、
残念ながら、
彼女たちはもう×(バツ)がついてしまってます。





だけど、なぜでしょう?
私が結婚すると宣言した1~2ヶ月以内に
2人の親友は結婚を決めました。




その内の1人は多分計画的に妊娠し、
デキ婚(今は授かり婚と言いますね)で、
1年半で離婚。
もう1人はくされ縁の男と結婚し、
3ヶ月で離婚。



女の子(そんな年ではないのですが、言わせてください)って
群れるのが好きだから、
『私も一緒ぉ~』って感じなのかしら・・・?



そういえば、この2人とは、
独身時代、新しく彼氏ができると、
この2人にも彼氏ができると言う、
都市伝説的な事もあったなぁ~と、
今は感慨深い気持ちになっています。




でも今、彼女たちは新しい人生に輝いてます。
何が幸せかわからないけど、
とにかく幸せになってほしいです。



それは置いといて、
ヴァレンタインデー同様に、
今日はパーティーです♪



今日は丹波牛ではなく、佐賀牛のステーキ☆



そして、チョコレートケーキではなく、
クッキーのお家を作ってみましたぁ~♪
【3周年ハウス】です。
↓↓↓
3周年ハウス


そして、屋根は雪と沢山のラブで覆われています(ぷぷ)

3周年ハウス2


そして、今日は飲んじゃう日。
安ぅ~いシャンパンで【祝3周年】です。



早く帰ってこないかなぁ~(わくわく)
とかなんとか言って(笑)、
先日、旦那様には、
『もう飽きてきたんですけど・・・
まだ3年しか経ってないし、
新しい何かを私に提供してくれぃ』と言ったのは、私です。



明日はいつものように猫ブログです。




☆ポチっとお願いします☆
↓↓↓
[2012/02/28 23:32 ] | わたくしごと | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
コンビニエンス。
今日も寒かったです。
また雪が毎日ちらつく寒い日が
つづくようです。


それでも、今日は日中は太陽がのぞいたり
しました。



今日は珍しく、
viviと茶々丸のツーショットです。
石油ファンヒーターと太陽のコラボで
あったかぬくぬくお昼寝タイム。
↓↓↓

のどかなひととき

太陽が差し込むこの場所が好きみたいです。



夜に、viviと遊びました。
【じゃれ猫ファーファ】で遊んだのですが、
ご満悦です。
↓↓↓

あぐ


あぐ2


もういいかな


よし




そういえば、昨日は茶々丸も
この【じゃれ猫ファーファ】で遊びました。
↓↓↓

しゅぱ


しゅぱ3


しゅぱ2


しゅぱ4


尋常じゃない興奮の仕方です(汗)



今日はサクッと電気屋さんと
大型スーパーに行ってきました。



ずーっと毎日2回、
すり鉢とこん棒でviviのドライの療法食をすり潰し、
お湯でふやかして、
viviに与えていたのですが、
このすり鉢とこん棒での
『すりすり』いや、『がつがつ』が、
結構ハードで、しかもうるさいので、
どうしたもんかと悩んでいました。
そこで思いついたのが・・・


ミルサー!!
↓↓↓

テスコムミルサー


とりあえず的に買ったので、
一番安いテスコムの物にしました。
直ぐ壊れちゃうかもしれないし(笑)



これで毎日の『がつがつ』が楽になります。
あぁ~よかった♪
コンビニエンス!!


さて、今日のチーム1階はおやすみです。
明日はわんぱくな姿をお見せできたら・・・と
思います(笑)




☆ポチっとお願いします☆
↓↓↓




[2012/02/27 23:01 ] | にゃんこ | コメント(13) | トラックバック(0) | page top
かかってきな!
今日は曇りです。
たまにちらほらと雪がぱらついていました。
また、寒い冬に逆戻り。
春はまだ先のようです。


viviは餌を食べてしばらくしたら、
また、トイレでくつろぎ出しました。
↓↓↓

トイレノひととき



その5分後、便をしましたが。。。



私の髪の毛のゴムを渡してあげたら・・・
↓↓↓

ゴム


かじっちゃってます。
↓↓↓

ごむ2


食べられたら困るので、直ぐ回収しました(汗)




買い物から帰ってきたら、
viviが点検開始。
【ペットウェットシート】を買ってきたのですが、
においをかいで点検してます。
↓↓↓

におってる


茶々丸は、『お帰りぃ~』と炬燵から出てきて、
早速甘えてきました。
↓↓↓

寄り添う

仕方ないので、膝にのせると、
ご満悦。
↓↓↓

茶々ご満悦

重いのでしばらくして、おろしたら、
こんなお顔。
↓↓↓

放置


チーム1階は、
ちゃんとした【しゃかしゃかトンネル】の使い方に
目覚めました。
小さい入り口に、ミミ。
↓↓↓

正しい使い方


まぶしそうです。



大きい入り口には黒丸・・・の背中。
↓↓↓

正しい使い方2


この後2匹は起き出し、
私にかまってもらえないと解ると、
2匹でじゃれ合いました。

完全に睨みあってます。
↓↓↓

にらみあい


『カーン』ゴングなりました!!

乱闘

ミミが優勢か?!
ミミ優勢

ここで黒丸、両手猫パーンチッ

両手ねこパンチ

体勢を立て直して・・・

起き上がる

黒丸、メンチをきって、『かかってきやがれ!』

くう挑む


あんまりずっとやってるので、
『うるさい!!』と言ったら終了しました(笑)



白けた雰囲気。

こら



今日は寒かったけれど、
チーム2階もチーム1階も、良い日曜日を過ごせました。



明日も楽しい1日でありますように☆


☆ポチっとお願いします。☆
↓↓↓
[2012/02/26 23:03 ] | にゃんこ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
遊んでよ。
今日は雨降りです。
気温も昨日に比べるとだいぶ下がり、
やはりエアコン&ホットカーペットはONです。



日中はずいぶんと緩やかに時間が過ぎました。
viviはずっといつもの座椅子の上のボア布団の上で寝ていて、
茶々丸は電源OFFの炬燵の中で寝ていました。



私はと言うと、
借りてきた【ドラゴンタトゥーの女】と言う
DVDをPCで観ていました。
最近レンタルになって新作です。
作者がもう他界してると言う話題作で、
テレビで絶賛していたので、
話のタネにと借りてきました。
まだ途中なので、
ここでネタバレはしませんので、ご安心ください(笑)




本当は、この間の旦那様のおやすみの時に
ピザとパスタとサラダでも食べながら、
このDVDを一緒に観ようと思ってたのですが、
旦那様はあおるだけ酒をあおって、
まんまと酔っ払い、ウケる事に先に寝てしまったので、
『各自観る』と言う結末になってしまいました(泣)
明日返さなきゃいけないので、
この後また観ます。




今日のチーム2階は、
1日中寝てる事が多かったのですが、
夜に私が買い物に行って帰ってきたら、
2匹起き出しました。



まずは茶々丸。
『お帰りぃ~』のご挨拶の後、
かまってくれない私に対して、
講義のふて寝。
↓↓↓

おかえりんしゃい



かまってよ』と鳴いています。
↓↓↓

おかえりんしゃいUP



viviは、寝起きのグルーミング
足を高くあげていい気分♪
↓↓↓
足ピーン



尻尾もこの後綺麗綺麗してました。
↓↓↓

ふがふが


DVDを観ようと座椅子を使う為に
乗ってる布団を適当にどかしたら、
何故かその上でviviがくつろぎだしました。
↓↓↓

へんでしょ


viviは敷物(毛布でもマットでも雑誌でも)を敷いて、
『どうぞ』とぽんぽんとそこをたたくと
そこに乗ってくつろぎます(笑)
今回もそうだと勘違いしたんでしょう。




さて、チーム1階。
今日は私が夕方まで、
HDDに撮りだめしたドラマを観ていたので、
『遊んでよ』とテーブルに頭突きしながら、
アピール。
↓↓↓

頭突き




更に寄ってきてアピール。
↓↓↓

よってきた


そしてその後、おもむろに水を飲む。
↓↓↓

みず



気がつかれましたか?
我が家のチーム1階の水入れはバケツです(笑)
高さがちょうどいいのと、
遊んでてもひっくり返さないのと、
前に住んでいたマンションのベランダで
金魚入りの大きな鉢を置いていて、
黒丸と茶々丸は、好んで金魚蜂の水を飲んでいたので、
そのフォルムを生かしてのバケツなんです(笑)




チーム2階もそうしてたんですが、
今はチーム2階は【H4O PET】の水素水なので、
バケツは卒業してしまいました。
はい、普通の水入れです。





ミミは、2階まで私を呼びに来たのですが、
やはりかまってもらえずキッチンでまとわりつき、
結果いじけ気味でです。
↓↓↓

mimi_20120225224859.jpg



明日は北風が冷たいとの予報です。
早く春が来ないかなぁ~



☆こちらをポチっとお願いします☆
↓↓↓





[2012/02/25 22:59 ] | にゃんこ | コメント(9) | トラックバック(0) | page top
癒されてる?
今日も暖かな1日でした。
太陽が出ていて、あまりにもぽかぽかだったので、
日中はエアコン、ホットカーペット、
石油ストーブ全くつけずにいられました。



窓を開けるくらいの気温だったので、
実に小春日和と言ってもいいくらいでした。




なので、私は炬燵の布団を干したのですが、
いつも炬燵の中で寝てる茶々丸が
困ってしまったようです。
↓↓↓

kotatu.jpg



どうしていいかわからないみたいで、
右往左往。
私に『どうなってるんでしょう?
いつものアレがないんですが』と
鳴いて訴えていました(笑)





今日はネット通販で買ったCDが届きました。
Animal Healing】と言うCDです。
↓↓↓

animalhealing.jpg



病院に行くの中でviviや茶々丸に聴かせたら
少しは気分が落ち着くんじゃないかなぁ~?
なんて思って買ったのですが、
届くのに、海外発送だったので、
2週間ほどかかりました(汗)



届くまでの間のBGMは【Jamiroquai】でした♪




そして、さっき届いたCDをPCでかけてみたら、
viviと茶々丸と揃って私も寝ちゃいました(笑)




このCDをかけながら、私の気を手で送り、
9つの猫のチャクラツボ)を押す(なぞる)
と言うもののようです。
まだ効果はわかりませんが(茶々丸で試してみました)、
まったりとした音楽で、
間違いなく私は眠くなる・・・と言う事はわかりました(笑)




このCDを聴いた後は、猫さんは眠り、
起きたらエネルギーがみなぎるので、
たまにお腹が空きます。
なので、いつでも新鮮な餌とお水を与えて
あげられるようにしてください。とありましたので、
餌の時間の3~40分前から流し、
2匹と1人(私)で仮眠をとり、
その後餌をあげましたが、
viviは、食べた後も更に欲し、
テーブルの上に茶々丸の食べ残しを
手はつけないが、『くんくん』してました。
↓↓↓

ください



Animal Healing】のおかげかはわかりません(笑)
いつもの食い意地が張ってるようにも見えます。




いづれにして、私自身が安定していないと
猫たちに良くないのは覿面ですから、
しばらくお昼寝タイムには流しておこうと思います。
はい、私の為になっちゃいます(笑)




さて、昨日撮り損ねたチーム1階の写真。
今日はちゃんと撮れました。
・・・が、間違った使い方をされています(汗)
↓↓↓

tobure.jpg


黒丸によって筒がぺちゃんこ。




そしてあんなに嫌がっていたミミは、
こんな感じでやはり間違えてます。
↓↓↓

dango.jpg


まん丸に沿って寝るんではなく、
中に入って寝てほしいのよね。。。




でも、こうして少しづつ愛着が湧いてくれたら
いいなぁ~と思います(笑)




明日は今日より少し気温が下がります。
気温の寒暖は体調を崩しやすいので、
明日はエアコンとホットカーペット、石油ストーブに
がんばってもらわないとです。




明日も良い天気でありますように☆



ポチっとお願いします。
↓↓↓











[2012/02/24 23:02 ] | にゃんこ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
気に入ってくれた?
今日は雨降りで、気温はやはり高く、
過ごしやすい1日でした。




夕方には病院で、
今日と明日おやすみの旦那様と一緒に、
viviを病院に連れて行きました。




前回同様お薬は前日に取りに行っていたので、
診察はたった30分でした。
今までのあの驚愕な待ち時間は、
ただ単にお薬を作る時間だったようです。
9種類のお薬と抗生物質が2種類、
それを1週間分ともなると、
それはそれはすごい量にはなりますが、
一度家に帰ってから取りに来るとか、
前日の頼むとか、の待ち時間短縮の方法は、
指導されなかったので、
結果今まで無駄に待っていた事になっていたようです。




前回偶然にもviviの病院の前日に
茶々丸の月に一度のインターフェロン注射があった為、
知りえた情報(状況)と言えます。
ホンマでっか?!な気分です。




さて、今日の病院での血液検査は、
前回より数値が上がってしまったものがチラホラ。



肝数値(GPT)は34→42へ(基準値30)、
CREATは1.7→2.0(基準値0.5~1.6)、
K(カリウム)は4.5→5.1(基準値3.7~5.4)
になってしまいました。



今日はいつもの先生がおやすみな中の診察だったので、
しばらく様子を見る形になりました。
肝数値が高くなったのは、
もしかしたら、茹でたささみのせいかもしれません。
やはり、もう少し減らさなくていけません。
CREATとKが高くなった(Kは基準値内ではある)のは、
dlメチオニンタブのせいか・・・?
こちらは与えてから2週間目なので、
次回はまた尿検査をしてもらおうと思います。





viviは高齢でもあるし、
さんはとかく腎臓障害を起こしやすいので、
注意が必要です。




それから、気になっていたトイレでのまったり。
今日の先生の見解は、
『トイレの砂の感触が好きって子もいるよ』とか、
『きばってるのに、でない訳じゃないなら
大丈夫だと思うけど、腎臓の数値を見てみないと』と
言われました。
viviは血液検査する度に、
色々な数値(と言っても肝数値と腎臓系)がぶれるので、
わかりにくい部分はあるよね、と言われました。
血栓症】の影響もあるそうで、
やはりいつも私が傍にいてviviを見守るのが
一番だと思いました。





さて、昨日の猫の日プレゼントのその後の感触♪




チーム2階の様子。
まずはvivi、気になって、中を点検。
↓↓↓
のぞく



それから、起き出した茶々丸は早速中に。
↓↓↓

hello.jpg



新しい物の出現に、大満足です。
↓↓↓
のぞきみ


ちょっとviviは茶々丸が気になるようです(笑)
↓↓↓

きみだれ


チーム1階は黒丸は入ってくれたのですが、
その決定的瞬間をカメラに収められず、
次回に持ち越しします(汗)



ミミ以外は楽しんでくれたようで、
よかったです。



怖くて仕方のないミミは、
あの後、旦那様の股の間で、
黒丸と一緒に連結してました(笑)
↓↓↓

連結




明日は決定的瞬間撮るぞ!!




ポチっとお願いします。
↓↓↓
[2012/02/23 23:50 ] | にゃんこ | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
猫の日です。
猫の日ですね?
にゃんにゃんにゃんにゃんにゃん~♪
(きゃりーぱみゅぱみゅ風に歌ってください)
猫の日なので、長文でいかせてください(^_-)-☆






今日は暖かい1日でした。
気温は昨日に比べて、多分7℃以上高かったと
思います。
そして、夜からは雨が降っています。




日中は曇りでしたが、
チーム2階はホットカーペットも炬燵もいらず、
のんびりムード。



viviはお決まりポジションで、
のんびり。
↓↓↓
鏡越し



鏡越しにお顔が見えます(笑)




そして、茶々丸は、炬燵布団の上に。
↓↓↓

炬燵布団


買い物から帰ってきたら、
『お帰り!』の儀式の大鳴きの後、
ちゃっかり、私の顎に頭突き攻撃して(すごく痛い)、
このお顔です。
↓↓↓

抱っこ茶々





昨日はトイレの話をしましたが、
その延長で今日は我が家のトイレの紹介です。
↓↓↓

2階トイレ



猫砂の上にペットシーツを乗せています。
こうすると、おしっこの量や色がはっきりわかり、
便利なんです。
砂もそこまで汚れないので、
ゴミも少なくなり、匂い対策もばっちり。
ペットシーツを嫌がらない子ならおススメです。





壁にもペットシーツを画鋲で留めてるのですが、
これは茶々丸がたまにおしっこをオーヴァーランして、
砂壁が汚れてしまうので(発見が遅れて若干汚れてる)、
これ以上汚れないように、
ペットシーツで受け止めてます。





ピンクのミニサイズのちりとり&箒は、
飛び散った砂をちょちょっと掃除するのに、便利です。





みなさんのお家の猫ちゃんのトイレは
どんな工夫をされてますか?
猫ちゃんによって、砂の好みやトイレの仕方は
多々あると思うのですが、
良いアイディアがあったら教えてほしいです♪




さて、今日は猫の日です(2回目)。
我が家では猫たちにプレゼントをしました。
まず最初はチーム1階のプレゼント。
【しゃかしゃかトンネル】。
↓↓↓

tonnel.jpg




『これは絶対喜ぶ!!』と思って買ったのに、
四肢の爪を目いっぱい伸ばして、
入るのを拒否されました(悲)
あとはにおいをかぐだけで、
今だ1匹も入ってくれず・・・とほほ。




それから、チーム2階には、
こちら、
【おもちゃ遊びのしゃかしゃか通りぬけ袋】と
【じぇれ猫ファーファー ロングデラックスタイプ】。
↓↓↓

猫の日


茶々丸はおやすみタイムなので、
気づかず、
viviは興奮しすぎたので、
没収しました(笑)





話は変わって、
今日もviviは食欲満点!!
体重を計ったら、まさかの0.1キロオーヴァー!!
ささみを立て続けにあげたのがいけなかったのかしら?
太ってはいけないのに、大変な事に!!
餌の量は変えてないのに、なんででしょう?






私が夕ご飯を食べてると・・・
『何たべてるの?!』と寄ってくるvivi。
くれるんじゃないかと期待してます。
↓↓↓

おいしそうだね



諦めたふりして、こちらを伺ってるviviの耳!
↓↓↓

聞く耳



今日は焼きししゃも、ささみとオクラとトマトのサラダ、
冷奴、あさりとじゃがいものバター酒蒸しだったので、
viviの興味をそそってしまいました。





ごめんね、美味しくいただいちゃって(汗)





チーム1階は
【しゃかしゃかトンネル】には入らず、
畳んだ布団の上に!!
↓↓↓

そ知らぬ顔


旦那様が不精して、押入れに入れないので、
布団を敷いてない時は、
チーム1階のベッド状態です(汗)




えッ?!私が入れてあげなさいって?




いやいや、
自分の事は自分でやれる男になって欲しいんです(笑)




ポチっとお願いします。
↓↓↓




[2012/02/22 22:22 ] | にゃんこ | コメント(9) | トラックバック(0) | page top
何を求めてるの?
今日は曇りでした。
気温はそこまで低くはないですが、
それでも寒いです(泣)




今日の前半は微妙な雰囲気を醸し出してたvivi。
いつもの時間に便がでませんでした。。。



でも、しばらくしたら出たのでよかったですが。



最近viviは気になるしぐさをします。
たまになのですが、
猫トイレの中に入り、くつろぐ。。。
何故???!




よく耳にするのは、
【泌尿器症候群】ですが、
viviの場合、ごくたまに、トイレの雰囲気を感じに行って、
一度出て、しばらく経ってから排尿や排便をするんですけど、
前はしなかったので、気にかかります。
トイレは常に綺麗にしてるので、
嫌だと言うわけでもないんでしょうけど、
人間で言うところの、『出ると思ったけど、まだ早かった』
的な感じとでもいいましょうか。





今度病院の時に先生に聞いてみようと思います。




その後はのんびりまったりしながらの、
ベランダに出てる私が気になったのか、
窓際にへばりつくvivi。
↓↓↓

まど


2階はすりガラスなので、
外の景色が見えないのがかわいそうです。
1階は普通の窓なんですけど・・・




最近私が購入した簡易的な椅子に
今日はなんとなく乗ってみたvivi。
↓↓↓

いす



ちょっとサイズがあわないみたい(汗)




それから夜はDL-メチオニンタブをもらって、
大満足で爆睡してるvivi。
↓↓↓

にゃろん





いったい私に何を求めてるのか、わからない茶々丸。
↓↓↓

求めてる






ひたすら鳴いて、でも私が触ろうとすると
避けたりする。。。
意味がわからない。。。




トリッキーすぎやしませんか?




そして、さんざん鳴いて結局、
『にゃごにゃご』言いながら、置いてあった餌を食べる茶々丸。
↓↓↓

にゃご


 
昨日も餌の後、遊んでほしかったのか、
大騒ぎして、viviに怒られ、
いじけてキャットタワーにいた茶々丸。
↓↓↓

あそんで




ひたすら鳴いてます。
↓↓↓

あおん



この後、炬燵に入って寝てました(汗)





茶々丸はいつも何を求めてるのか
全くわからない時があります(汗)





明日も奇々怪々なのだと思います。




今日はチーム1階はおやすみします、悪しからず。




ポチっとお願いします。
↓↓↓



[2012/02/21 23:25 ] | にゃんこ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
のほほん日和。
今日も良い天気でした。
あんまりにも天気が良いので、
普段viviのリラックススペースになってる、
布団を干しました。



viviはベランダに出たがりましたが、
もう少し気温があたたくなるまで、
ベランダはお預けです。



今日のviviの便が少しゆるし部分があったので、
やはり一昨日のなんとなく低調だったのは、
嘘ではなさそうです。
でも、今日もviviは食欲満点!!




餌をちゃんとあげたのに、
私がブランチをしてると
傍で何かを期待してるvivi。
↓↓↓

待ってます


今日のメニューが鶏の炊き込みご飯と
鶏とナスとエリンギのオイスター炒めと
スクランブルエッグだったので、
きっと鶏肉のにおいに反応したと思われます(笑)



仕方ないので、
今日は精肉店で、
親鳥のささみを買ってきました。
調べたら、若鶏に比べ親鳥の方が、
ナトリウムは若干高いのですが、
カリウムとリンが低いようです。
スーパーのパック入りだと親鳥はなかなか手に入らないので、
最近は精肉店を利用してます。




先生がちょっとならあげても良いと言うので、
あげる時は、いつも茹でて量りにかけ、
10gまでと決めてあげています。
でも10gってホンのちょっとなんです。
必然的に私のご飯行きになります(笑)




茶々丸もご機嫌でした。
ホットカーペットの上でグルーミングです。
↓↓↓

茶々グルーミング




ぽかぽか天気の良い日はみぃ~んなのほほんッ♪




さて、今日のチーム1階はひたすら寝つづけ、
ようやく起きたミミが『かまってくれぃ』と
私の様子を伺ってました。
↓↓↓

まだかな




基本2階から1階に降りる時は、
階段の踊り場で、手やら足やら洋服やらを
アルコール除菌をして降ります。
チーム1階が『猫白血病』が陰性の為、
我が家では効いてるかわかりませんが、
除菌を心がけています。





ミミや黒丸をさわる時は除菌後になります・・・が、
このアルコールのにおいが嫌いみたいです(悲)




なので、どうしても恐る恐るになるんでしょうね(笑)




黒丸はまだまだ寝る気です。
起こされて迷惑そうです。
『もう夜中ですよ!!』と言ってやりたい(笑)
↓↓↓

眠い


チーム2階、チーム1階のみなさんには、
明日もぽかぽかのんびりでお願いしたいです。






今日の私はと言うと、
古本屋に行ってきました。
読んでいた【ニュートンの林檎 辻 仁成】の下巻を
とうとう読んでしまったので、小説を調達しに。




最近は長風呂もしなくなりましたが、
私は1日に各20~30分湯船につかり、
それを2~3回繰り返す習慣がありました。
viviが【血栓症】になり、長く離れるのが心配で、
今はもっぱらシャワーになりがちですが(汗)
その長風呂のお供に小説を持っていきます。
活字中毒とまでいきませんが、
いつでも読める小説がないと嫌だったりします(笑)




お風呂で読むので、背表紙はグダグダになり、
毎日読むので小説は増える一方です。
最近では東京の母に送ってます。
いつまでも呆けずにいてほしいので(笑)




新刊ばかり買ってたのですが、
月に何冊も読む事になるので、
この数年は古本屋が主流です。
面倒なので、行く時は5冊以上買うようにしています。




今日も買ってきました。
ここのところ、寝酒ならぬ寝小説なので、
今日は3日ぶりに湯船につかろうかしら♪?




ブログランキングにエントリーしました☆
ポチっとお願いします♪





[2012/02/20 23:25 ] | にゃんこ | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
ノート3冊。
今日はわりと良い天気でした。
窓から差し込む太陽の光が部屋に降り注ぎ、
viviも茶々丸もまったり。




昨日低調だったviviですが、
今日はヨダレを垂らすこともなく、
まずまずな感じです。
やはり嫌いなマタタビ臭のせいでしょうか?




心配だった私は結局朝の5時半まで起きていて、
4時間ほど睡眠をとり、10時に起きて餌をあげました。




餌は食べたけれど、
まだ物足りないらしく、
私のブランチに反応して近づいてきたvivi。
様子を伺いながら、
テーブルの上のトーストに意識はあります。
↓↓↓

むす




食欲もあるし、
大事に至らなくてよかったです。
心配してくださった方々、ありがとうございます。




今日はまたまたネットで購入した商品が届き、
そのメール便のビニールの上に乗るvivi。
↓↓↓

viviメール便



その後、実はずっと気になってたのか、
茶々丸も同じようにビニールに乗りました。
↓↓↓

メール便



私が毎日欠かさずやってること。(ブログ更新以外で)
それはノートにとることです。
viviが猫白血病を発症してから、
ずっと記してきた、日々のviviの様子のノートです。
↓↓↓

viviNOTE



今は3冊目の半分くらいになりました。
これに記しているのは、



●その1日のviviの様子。
(食欲の度合い、好奇心の有無、リラックス度、嘔吐など)
●尿の回数・便の回数、またはその量や形状、排泄時刻。
●餌を給餌した時間・給餌内容・給餌量。
●呼吸の回数。
●体重。
●病院での様子や診察内容。
などを書き記しています。




こういう風に書き記しておくと、
何かあった時、
同じような症状があった日を探して、
ノートを見て対応を考えたり、
血液検査と照らし合わせて参考にできたりするので、
欠かさず行う日課としています。




前回こう言う症状の後にこうなった、で、
早期発見にもつながるし、
具合が悪い時の食事量と、
調子の良い時の食事量の差でも色々わかりますし、
また食べすぎかどうかもわかります。
『ここまで食べてくれるようになると体調が戻る』とか、
逆に『体調を崩してる』とかです。




また、病院に日にちをあけて行った時に、
問診の時に先生や看護師さんに
その日までの様子を伝え易かったりします。




結構便利帳になってます。



そしてこれらのノートの角っこが、
viviの病院での待ち時間のストレス軽減にもなってます(笑)





それから、これはちょっと引かれるかもしれませんが、
便は毎日写真を撮ってます。
形状や色などは口頭で言っても、
先生も理解しにくいと思っての事ですが、
先生的には、
『そんなもん見せるな』と思ってるかもしれませんね(笑)
携帯カメラで撮ってる(先生に見せやすい)ので、
私は携帯を落としたら大変です。
何かのマニアと思われてしまいます(汗)





どんな些細な事も見落としたくないから、
この先も欠かさず書き記します。





さて、今日のチーム1階は、
相も変わらずラブラブです。
↓↓↓

ふたりっこ


角度変えて撮ってみました。
↓↓↓

反対側


この後、チーム2階では禁忌になったマタタビをあげたら、
我先に、我先にと、
ラブラブカップルはけん制しながら
マタタビを堪能してました(笑)
色気より食い気?なんでしょうねぇ~(笑)




ポチっとお願いします。
↓↓↓






[2012/02/19 23:00 ] | にゃんこ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
大丈夫かな?
今日は天気雪でした。
昨日の夜中はすごい雪が降っていたのですが、
朝になったら溶けてました。



今日のviviは低調な感じ。
朝餌をあげて1時間後に、
液体状のものを少し吐きました。
その後は何事もなかったように、
ホットカーペットでごろん。
↓↓↓

爆睡女王


顔をUP。
↓↓↓


爆睡女王UP


そっと茶々丸が寄り添ってきました。
↓↓↓

一緒


嫌だったのかすぐ解散になりましたが(笑)




今日は夕方にホームセンターに行って、
爪とぎを買いました。
おまけについてたマタタビを茶々丸にあげたら
おおはしゃぎだったのですが、
離れたところであげたのに、
においが舞ったのかviviがズササっと逃げました。
見るとヨダレを垂らしていました。




viviはもともとマタタビが嫌いなのですが、
ヨダレを出すのは初めてです(驚)
大丈夫か心配で見てたのですが、
しばらくしたら収まりました。
心配で調べたら
心臓の悪い子には興奮するため良くない。』と
言う記述がある記事を見つけ、
余計心配になりました。




『ごめんね』と思い、
DLメチオニンタブをあげたら、
ちゃんと食べてもっと欲しがったので、
大丈夫な気がしました。






その後も『ごめんね』の気持ちで
少しですが茹でたささみをあげたら、
ゴロゴロと満足そうでした。





さて、今日のチーム1階。
太陽の日差しが差し込んで大満足なミミ。
↓↓↓

ひなたぼっこ



寝返りがとまりませんでした(笑)

↓↓↓

ひなたぼっこ2


黒丸はソファでまったり。
↓↓↓


ぺちゃみみ



明日はやはり心配なので、いつもより早く起きようと思います。
ヨダレを垂らしたり、
吐いたりした後は、いつも良くない事が起こるので、
心配です。




何でもないといいなぁと思います。


ポチっとお願いします。
↓↓↓




[2012/02/18 23:42 ] | にゃんこ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top
庭からこんにちは。
今日は晴れたり曇ったり雪が降ったりな天気でした。
気温は低く、
風もあって、
寒かったです。




それでも、昨日に引き続き
早起き(もちろん10:00AM)だったので、
布団を干してみましたが、
大きな雪が降ってきて
危うく布団がぬれるところでした(汗)
間一髪免れて、
いつものように
電気OFF炬燵と最近電気OFFホットカーペットで
のんびり『ユーキャン』の通信講座のパンフを見てたら・・・




はい、また女王viviが邪魔してくれました(汗)
↓↓↓
ユーキャン





viviの介護生活の為、
バイトを辞めた私です。
1日に時間は結構とれるので、
これを良い機会に
資格でもとろうか・・・と考えています。
馴染みのあるところで、
もう少し伸ばしたいもので絞って勉強しようと思ってます。




だらだらと何も形に残さず
時間を費やしてきた私の人生。
高校3年生の受験の時とまではいかなくても、
(塾に通わず自宅でまあまあ勉強してました)
あの頃に返って意欲をが湧かしてみよう・・・と
思ってたりします。




そんなこんなで今、3つくらいに絞ってます。
恥ずかしいので、告知はしませんが(笑)




さて、寒いとついつい放置しがちなお庭に
今日は出てみました。
庭では、もう20数年になる亀さん『ひろし丸』が冬眠中。
そして、姫めだかさんが30匹ほど
鉢にいるはず。
鉢の水が凍ってて全く確認できませんでした。
冬眠してるひろし丸も、
春に無事に起きてくれたらいいなぁ~と思ってます。
このひろし丸は旦那様が小学6年生の時に
祭りの縁日で買った子らしいです。
小さな器に入れて飼育していたので、
ボディーは20数年生きてるわりに小さめです。
亀さんのボディーは、
器のサイズにちょうど良いサイズに育つ器用な性質らしいです。
春にひろし丸が起きたら、ご紹介したいと思ってます。
後ろ足がシワっとしてて、なんともかわいいんですよ。




庭に私がいる事を発見したミミと黒丸です。
黒丸は『なにしてんのー?』と鳴いてました(笑)
↓↓↓

庭から



日光でまぶしいのか、
ミミの目がいつも以上につってます(汗)




少しは庭の掃除を・・・と思いましたが、
やはり寒くて『うん、春にしよう』と
お家の中に入った私です。




今日はお薬団子ご飯に
いつも以上にぷりぷりしてたviviですが、
今はONにしたホットカーペットでまどろみ中です。




明日も良い日でありますように☆



ポチっとお願いします。
↓↓↓




[2012/02/17 23:30 ] | にゃんこ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
いいかげん寝ようよ。
今日の京都は良い天気でした。
久々の晴れ間がでて、
久々の早起き(10:00AM)だったので、
張り切って洗濯機2回まわし、
張り切って洗濯物を干し、
張り切って『もう今年は着ないだろう』冬服を片付け、
良い日でした。





今日はviviの病院の日だったのですが、
いい感じに尿もとれたので、
今日は尿検査と血液検査と
月に1回のインターフェロンのみだ!!と思い、
今日こそは、いてこましたろっ!!と
意気込んで病院へ。





私、やっぱりここの病院のお薬の効果が
捨て切れませんでした。
色々なお言葉やご意見をくださった方、
ありがとうございます。
モンスターオーナーと言われようと
もっと私は発言し主張するべきでした。
改めて自分に渇を入れなおしました。
本当にありがとうございました。




さて、そうやって息巻いて病院に行った私。




しかぁ~し・・・
今日は呆気なくすんなりと終わりました(汗)
ものの30分です。
じゃぁ今までのは何だったの?って事になります。





もしかしたら、昨日旦那様が茶々丸を連れて行った時
何か物を申してくれた???
それとも、事前にお薬の予約を入れてたから
早かったのか???
それとも、先日のセカンドオピニオンを
誰かに見られて密告された???





とにかく、全く待たず、
ほいほい帰れて、不意をつかれました(汗)




なんか、いつもこんなだったらいいのに・・・
でも次また待たされたら、viviをキャリーに入れてまで
先生捕まえて文句言ってやる!!と言う気持ちは
萎えさせないまま、
ま、とりあえず今日はよかったよかったと帰ってきました。





viviも病院から帰ってきて、すぐ、
『ご飯?』と食欲もそのまま。




尿検査もばっちりだったし、
試しに使ったサプリ【DL-メチオニンタブ】のおかげか、
PHも1.0下がってました(喜)
血液検査も肝機能ばっちり、
腎臓機能もまずまず、
CPKの値も低めで血栓の疑いが今はないと考え、
カリウムの値も前回より下がり、
ここ最近ではわりといい結果が出ました。




引き続き今までのお薬の服用と、
療法食、サプリで次は1週間後となりました。




あぁ~よかったです☆




気がつけば、2度目の【血栓症】から1ヶ月と4日
経ってました。
日1日を無事に過ごす事に集中しすぎて、
気がついたら1ヶ月と4日経ってました!!
嬉しいです(泣)
本当に嬉しいです!!




【血栓症】になったら、まずその日が峠。
そして3日。
そして週単位。
そして月単位。
そして半年経てば・・・と言われてるようです。
まずは次の1ヶ月目指して、
viviにがんばってもらい、
私もがんばっていきたいと思います。





さて、昨日のvivi。
とどまる食欲を知らない女王は、
さやいちの後を付回し、
隣の部屋まで、『何かくれ。』です。
↓↓↓

なにかくれ



どうして、そんなに私のハートにずかずかと・・・
あぁ~見られると辛い。。。




なんとか納まってくれました。
↓↓↓

ねえ




PCを枕元に置き、
リンク先をお邪魔していたら・・・
茶々丸が『寝ないの?』と布団の上に。
↓↓↓

寝ないの



そして、『寝ようよ。』と抗議。
↓↓↓

寝ようよ



『寝ないなら、先寝るし。』と。
↓↓↓

寝る



ほどなくして、眠りについたさやいち。
今日は、viviの病院の先生にセクハラされて、
(なんつー夢見てるんでしょう?)
訴えて、病院から先生を追放した夢をみました。





きっと茶々丸がドカっと私の上に乗ってたんでしょう・・・ふぅ。
それとも、
今日の病院に対する意気込みが夢に出てきたのかしら?




ポチっとお願いします。
↓↓↓




[2012/02/16 23:52 ] | にゃんこ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
ぶっちぎり。
今日は曇りで気温も低いです。
今日は旦那様がおやすみなので、
茶々丸を病院に連れていってもらいました。
月に1回のインターフェロンの日です。
茶々丸も猫白血病の為、
インターフェロンの注射をしています。
表立って、どこかが悪いわけではないので、
今は注射だけです。





さて、vivi。
今日もぶっちぎりの食欲で、
餌を食べたのにもかかわらず、
私が引き出しを開けたり、
食べ物の袋を開けたりするだけで、
『ご飯?』とよってきます。
しまいには、餌が入ってる引き出しにむかって、
待ての姿勢。。。
↓↓↓
待て





仕方なく、DL-メチオニンタブを0.5粒あげ、
viyo veterinary(ビオベテリナリー)を20mlあげました。
昨日も今日も食欲が止まらないviviです(困)




やっと満足したのか、
ホットカーペットで爆睡。
↓↓↓
だらん




腕やら顔やら、ひげやらをピクピクさせてました。
UPです。
↓↓↓
だらんUP





茶々丸は病院から帰ってきて、
ひとしきり
『帰ってきたよー、病院行ったよー』と報告し、
『なでて、なでて』と大騒ぎして、
満足したのか、こうなりました。
↓↓↓
ちゃぷ


そして、昨日のチーム1階。
黒丸とミミが見つめあってます。
↓↓↓
みつめあう






この後ちゅうしました(きゃっ)




今日も4匹&2人、元気です♪


ポチっとお願いします。
↓↓↓




[2012/02/15 20:07 ] | にゃんこ | コメント(9) | トラックバック(0) | page top
HAPPY VALENTINE!!
今日はバレンタインデーですね。
独身の頃は、
それだけでかなり!盛り上がってたんですけど、
なんでしょう、結婚すると、
年々盛り上がりが欠けてきます。
きっとこの人は旦那様って言う、
安心感が芽生えてきて、
私は怠ってしまうのでしょうねぇ~





愛してない訳ではありません。
愛してると思います。
でも、日々の雑事にかまけてると
すっかり、そういう甘い雰囲気も
どんどん無くなってしまうのも現実です。





『めんどくさいなぁ』と思いながらも、
だから、今回もつくりました。
バレンタインケーキ♪
↓↓↓
valentine



名前はふせさせていただきました。




今は京都の丹波牛の焼肉パーティー(二人だけです)
をしています。
丹波牛、安くて美味しいんですよ☆
叙々苑でこのお肉の質だったら、
きっと高いです(汗)
ホテルオオクラでも出せそうですよ(なんちゃって)




さて、酒宴再開します♪



ポチっとお願いします。
↓↓↓










[2012/02/14 23:19 ] | わたくしごと | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
新しい病院。
今日は新しい病院に行ってきました。
外はみぞれで寒かったですが、
下道で行っても案外空いていて、
お家の駐車場から病院の駐車場まで、
30分で行けました。






今日の病院での経緯は以下の通りです。




予約は電話で入れてたので、
待合室で待ってるのは、15分でした。
6つの診察室があって、
今日は5つの診察室で、
そこに先生がそれぞれ1名いるかたちです。




女の先生で、セカンドオピニオンと言う事で、
最初は私だけで問診。
持ってきた血液検査の資料と
今飲んでるお薬を見せました。




先生はviviを見て、
『血栓症になってここまで元気が回復してる事が
すごいですね。食欲もあるそうですし、
元気もあるし、もう普通に歩いて走り回ってるんですよね?
うちにも血栓症の子が何匹も担ぎ込まれてきますが、
だいたい3日で亡くなってしまいますね。』と言われました。




それを聞いて胸が痛みました。
そんな事になったら私は・・・って。





そして、『それから薬なんですが、
今うちが血栓症に使ってる薬は3種類です。
こちらの薬は見ただけでは何の薬なのか
わかりませんね。
白血病に関してはインターフェロンはありますが、
そちらの病院が出してる漢方のようなものはありません。
うちは漢方はやってないんですよ。
COQ10などのサプリはありますが、
そちらは1瓶買っていただく事になります。
もちろん、血栓溶解剤はありますが、
状態がここまで安定してると言う事は、
そちらの病院が出してる薬が合ってるって事も考えられます。』
と言われました。




お薬によってはアレルギー反応がでたりします。
よだれをたらしたり、
戻したり、そうなったお薬は今後使えません。





今何のお薬を処方されてるか、
お薬の名称がわからないと言うと、
『病院に聞いてもらって、同じものがあれば出す事はできます』
と言われました。




先生の『ここまで元気に生活してる』と言う言葉が
とても嬉しかったです。
毎日毎日私はviviに『大丈夫?』と
聞いてるんですけど、(聞くなって感じですよね?)
先生的には、大丈夫に見えるって事ですよね?
嬉しかったです。





心配していた舌の色ですが、
そちらも『そこまで悪いと言う色ではないですよ、
心雑音はありますが。』と言われました。





そして、3日前に顎先にできたしこり?の事を尋ねると、
『これは挫創です。よく男の子がなるんですけど、
皮脂の分泌が多いとなります。
ふいてあげるとましになりますよ。』と言われ、
『もともと汗っかきで、耳もすぐ汚れるし、
尻尾もスタッドテイルなんです。』と私が言うと、
『ああ、それならやはり皮脂の分泌過剰ですね』と
耳を掃除していただき、
『耳もそんなにひどいと言う訳ではありません』と
言われました。
週に1回はお掃除しないとviviの右耳は、
黒い油のように内側がベタついてきます。




結局、血液検査のコピーを渡し、
一応、今までの病院のお薬の名前を聞いて、
それでもし、ここに来るならいつでも受け入れられます、と
やさしい言葉をいただき帰ってきました。





すごく悩みます。
わかってたはずなのに、
お薬の問題を考えてなかったです。





違う病院ならもちろん違うお薬になり得ます。





viviの身体に今までの病院のお薬が合ってるなら、
敢えて替えてしまって、
容態が悪化したら・・・と
考えてしまいました。




でも、こちらの病院はいつでも受け入れてくれる訳ですし、
少し考えてみようと思います。




今までの病院も、私がもっとちゃんと意思表示をしたら
改善されるかもしれないし、
拒絶されるかもで『言えない』じゃなくて、
ヒンシュク覚悟で『言わなきゃ』と思いました。





もっともっともっとしっかりしなきゃと、
思って帰ってきました。





色々助言をしてくださった方。
一緒に腹を立ててくださった方。
真剣に話を聞いてくださった方。
ありがとうございました。




深く考えて良い結論を出したいと思ってます。





さて、病院から帰ってきたvivi。
いつもの様に、
『ご飯?』と催促。
その時ちゃんとあげたのに、
しばらくしたら、また、
『ご飯?』と欲しがってきました。





1日分以上はあげれないので、
『だめだよ』と言うと、
『えーッ』と言ってる感じ。
↓↓↓
しょぼん




UPにしてみました。
↓↓↓
しょぼんup




結果、こんな風に諦めました。
↓↓↓
ふん





今日行った場所が病院だと気づかずに
帰ってきたvivi。




後はすんなりご機嫌モードになってくれて
よかったです♪



ポチっとお願いします。
↓↓↓





[2012/02/13 23:57 ] | にゃんこ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
意を決する。
今日はいい天気でした。
早起きもしたので(二度寝せず起きた)、
viviのキャリーを洗って、干しました。




そのまま、昨日のバイト先が一緒だったおばちゃんが
教えてくれた、
一山超えた大きく綺麗な動物病院に
電話をしました。
明日、試しにそこに行ってみようと思います。




予約を11:00に入れて、
今受けてる診察内容を告げ、
明日は現在服用してるお薬と、
過去の検査結果を持って、
10分前に来るように言われました。
内心『10分前でいいの?』って思っちゃいました(笑)





viviの容態が今のところ安定してるように見えるので、
この機会を逃す手はないと思っての事です。




食欲もありますし、
排泄もちゃんとありますし、
じゃれる元気もありますので。。。




願わくは明日の病院が
親切で丁寧で、
迅速で正確で、
良い先生でありますように。




さて今日のチーム2階の女帝。
洗濯物の下から編み棒を出現させたら、
この通り。
↓↓↓
服の下



だんだん盛り上がってきました。
↓↓↓
盛り上がってきた





女帝がいない隙を見計らって、
女帝の席を
横取りした茶々丸。
でもこちらの動向を伺ってます。
↓↓↓

ん




本当に茶々丸はビビリ屋です。




ひとまず遊んで満足したのか、
viviはこんな顔。
↓↓↓

満足



そのまま石油ファンヒーターのちょっと離れた所でお昼寝。







今月の請求額が去年の倍に上がってしまった電気代。
心臓の悪いviviの為に部屋の温度を一定にしてるのが
如実に数字に現れてしまいました(泣)
部屋の温度は譲れないけど、
そんなに電気を使うのはいかがなものかと・・・
再検討し、昼間は石油ファンヒーターをつける事にしました。





夜は私も寝てしまうので、
石油ファンヒーターのつけっ放しは火事も気になるし、
一酸化炭素中毒の恐れもありますよね?






さて昨日のチーム1階。
おばちゃんの訪問で
少し調子は狂ったけど、
夜にはこんな感じに、箱の中に入って満足な黒丸。
↓↓↓

スケルトン



男、黒丸、カメラ目線はわすれません。
↓↓↓

スケルトンBOY



『さやいっちゃんと黒丸は二人で何してんのさ?』と
一人冷ややかなミミ。
仲間はずれと寒さでむくれてます。
↓↓↓

ふん




本当は付き合ってるのかと思うくらい、
仲の良い黒丸とミミです。
旦那様の前でよくイチャイチャしてるそうです(笑)





旦那様はよく、『僕の前でイチャイチャするのはやめろ!』と
言っています。





明日はいつもより早起きなので、
早めに更新しました。




安全運転で行って来ます!!



ポチっとお願いします。
↓↓↓



[2012/02/12 18:58 ] | にゃんこ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
抑えきれない衝動。
今日は良い天気でした。
夜に、ついこの間私が辞めた、
バイト先のおばさん(推定60歳、本人は内緒と言う)が
バイト前にちょっと遊びに来てくれました。




今年に入って2人目の訪問者。
私、かなり引き篭ってます。
旦那様と病院の人以外あとは会ってません(汗)





30分ほどお話して、
その人はバイトに出かけて行きました。
私がviviを介護してるのを知っていて、
また、その人も愛猫家である為、
京都にて、私を色々と心配してくれる、
唯一の人です。





さて、今日のチーム2階。
茶々丸が、
ネットで購入したブーツの空き箱を探検。
↓↓↓
通販箱



『茶々ぷん、何してんの?』と聞くと、
こんな顔。
↓↓↓
箱





かまってほしかったみたいです。




茶々丸は最近特に甘えん坊です。
いつも私がいるからでしょうか?



餌を食べれば、
『ご飯食べたよ!』と鳴いて寄って来ては走り回る。
お水を飲めば、
『お水飲んだよ!』と鳴いて寄って来ては走り回る。
おしっこすれば、
『おしっこしたよ!』と鳴いて寄って来ては走り回る為、
私が『茶々ぷん、しつこいよ。』と言うと、
悲しげに鳴いて、
今日はキャットタワーへ。
↓↓↓
遊んで



完全にふてくされです。




この後、私が茶々丸に向かって、
『にゃおにゃおにゃお』と言いながら、
猫の手を真似して、
猫同様猫パンチ合戦を
茶々丸に仕掛けてたら、
viviが『何してんの?』と寄ってきました。
↓↓↓
何してんの




私が『にゃおにゃお』言ってたのが、
不思議だったんでしょうか?





今日はviviも茶々丸もご機嫌な1日でした♪




昨日気にしていたviviの舌の色は、
悪い時と良い時があって、
やはり心臓のせいなのかもしれません。




明日もチーム2階、
元気にがんばろう!!




ポチっとお願いします。
↓↓↓




[2012/02/11 22:49 ] | にゃんこ | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
冒険。
今日は昼間は良い天気でした。
夕方に雪がちらついて、
体感温度は低かったのですが、
実際は気温5度でした。





今日は昼間に、お掃除ついでに、
クローゼットの中に
viviを入れてあげました。




『なんだ、ここは?!』って、
かなり興味深々。
↓↓↓

おしいれ






普段は高くてviviは飛び乗れない場所です。
もともと心臓が悪いせいか、
小さい頃から激しい運動はしないvivi。
だから、高いところもあまり登りませんでした。




もちろん、この後抱っこをして
降ろしてあげました。




私の編み棒にひとしきりじゃれて
寛いでるvivi。
↓↓↓

くつろぎ




今日はなんだか、まずまずなvivi。
昨日の病院の疲れが出てるのかもしれません。




昨日の朝から気になってるのですが、
どうもviviの舌の色が良くなりません。




白く薄紫っぽい色をしてるように見えます。
昨日病院でそのことを言ったら、
寝起きだとそうなる事もあると言われたのですが、
今も変わらず、そういう色をしています。




やはり血行が悪くなってる証拠でしょうか?
もう一日様子を見てみようと思います。



ポチっとお願いします。
↓↓↓




[2012/02/10 22:45 ] | にゃんこ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
午前中。
今日はいい天気でした。
viviの病院を本当は午後に行きたかったのですが、
5日分もらってたお薬が、
なぜか4.5日分で、
今日の分のお薬がなかったので、
午前中の診療に行ってきました。





いつもように診療時間40分前に病院に着いて、
一番乗りで診察台へ。
案の定また待たされて、
採血するまでに30分
検査結果を聞くまでに30分
私が質問した事柄を調べるのに、20分、
聴診器を当てて今後の話をして10分、
お薬をもらうのに、20分。
結局病院を出たのは、なんと11:00でした。




たった血液検査だけなのに!!
もううんざりです。



かわいそうなviviはまたしても、
診察台でブルブル震え、
実に2時間近く震えっぱなしでそこに乗ってたのです。




何で一番乗りに着てるのに、
後に診察に入った人が先に帰っていくのか?
診察内容はあちらの方が凝ってるのに、
何人見送った事か・・・




たった血液検査の為に2時間ってどうかしてます。
ストレスが一番良くないからって、
先生自身がおっしゃってたのに、
なんとかならないものなのか・・・?



viviも私もここのところの待たされすぎに
うんざりで辟易しています。
前は、もう少し早く終わってたのに・・・
段取り悪すぎ、手際悪すぎ、
ポスピタルティーがなさすぎなんじゃないかと、
思ってきました。




Y先生はもともとチャキチャキ仕事を
こなすタイプの先生ではないのですが、
もうviviはこの病院に通い続けて5ヶ月です。
いいかげん色々慣れて欲しいです。





でも、誰になんて言ったらいいかわかりません。
どう言ったら失礼にならないかわかりません。
何故ならうんざりするほど我慢してきたので、
言葉を発する時に、
とげのある言い方になってしまうそうです。。。




あぁ~、かなり愚痴ってしまいました。




肝心な血液検査の色々な数値は、
比較的良い結果でした。





前回また上がってしまったカリウムの数値も少し下がり、
肝臓の数値もやや高いものの、
範疇内で、
腎臓も療法食の小分け作戦が効いたのか、
安定してきました。
ひとまず一安心です。





最近診療時間前に、
車の中でviviと待機してる時の写真です。
↓↓↓
キャリー





ずっと部屋に閉じ込めっぱなしになってしまってるので、
こういう時くらいしか外の様子を見させられないなぁ~と、
思い、最近待機中の車の中で、
viviを出してあげてます。
最初はおっかなびっくりでしたが、
今日はアグレッシブに自分からキャリーを出てきました。





如何せん、おっかなびっくりなので、
普段乗らない私の膝の上に乗り、
窓から外を見る光景は、
私にはまたきゅんきゅんタイムです。




今度は待たされないといいなぁ。



ポチっとお願いします。
↓↓↓





[2012/02/09 23:11 ] | にゃんこ | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
見せないよ。
今日はへんな天気でした。
雨が降って、雪が降って、でも晴れて・・・
と、思ったら晴れながら雪が降って・・




東京では見た事ない天気雪。
不思議な気分は3年経った今でも感じます。




さて、今日は昨日のマンモグラフィーの検査で、
激しく胸と腋をぺったんこにされたので、
筋肉痛になってしまいました。
日ごろの運動不足と、
体力のなさを改めて感じてるさやいちです。




思えばviviが【血栓症】になってから、
近所のスーパーやドラッグストア以外
外出していない状況です。



それでは運動不足にもなりますね・・・(汗)




今日のviviは、
今日届いた通販の荷物に入ってたチラシに乗って、
満足げ。
↓↓↓
雑誌




『あのぅ、それ見たいんですけど・・・』って感じです。





ひとしきりチラシに乗った後は、
邪魔になったのか、
いつものボアの布団の上に戻って寝てました。





ん~、勝手。
でもそこが好き






明日は病院です。
前回気になってたカリウムの数値。
下がってるといいです。



ポチっとお願いします。
↓↓↓





[2012/02/08 21:11 ] | にゃんこ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
乳がん検診。
今日は兼ねてから気になっていた、
【乳がん検診】に行ってきました。



去年の12月に人間ドックを受けた私。
乳がんの項目で、【要再検査】になり、
京都で有名な乳腺クリニックに行ってきました。



結果は・・・問題なしでした。



人間ドックと言うものは、
少しでもあれ?と思うことがあると、
即【再検査】になるそうです。





でも、そうじゃないと、
色々な病気のふるいにはなりませんものね



若干無駄足的な雰囲気でしたが、
でも、何でもなくてよかったです



私は健康診断的なものは、
この7年受けてなくて、
正直もうそろそろ、
健康を気にする年かな?って感じで、
去年人間ドックを受けたんですが、
半日デラックスで、
わりと何から何まで調べていただき、
引っかかったのが、
【乳がん】と【眼科】だったのです





でも、どちらも今どうこうって言う所見ではなかったです。




本当によかった




ただ、早めに受付しようとお家を出たのが、
16:00で、
病院に着いたのが17:00.




受付の人に話を聞くと
『手術が予定より時間がかかってる』と言う事で、
診療時間18:00からなのに1時間半遅れで開始し、
触診とエコーとマンモグラフィーを撮って、
解説を聞いて病院を出たのは、
20:40・・・もう、本当に私って、
病院に待たされる女だわッ
と、がっくし




久々の遠出の外出で疲弊しました





今日は旦那様がおやすみで、
viviの様子を見てくれてるとは言え、
気が気ではなかった




早く帰りたいけど、
いつかは来なくてはいけない場所ではあるし・・・と
迷いながら小説を読んで、なんとか待ったのです





お家に着いたのは、
実に22:10




かわいいviviは
旦那様に餌をもらったのに、
私が帰ってくるなり『ご飯?』と
すりよって来ました




元気もあるし、よかったよかった




今は、外気をまとった私の持ち物点検も済み、
ホットカーペットで爆睡中です



ポチっとお願いします。
↓↓↓



[2012/02/07 23:38 ] | わたくしごと | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
ふてくされ。
今日は雨降りです。
日中は止んでいたんですが、
夜になって、結構なザーザー降り。




近視な私は車の運転もひやひやです。





さて、今日のvivi。
相変わらず、
1時間に1回、『ご飯?』って
すりすりしてきます




呆けたのかと思うくらいですが、
viviにとって美味しいご飯は、
現状あげれないので、
療法食では満足しないのかもしれません




私だって、
病気でお酒や甘いものや辛いものが
食べれなかったら、
『満足、満足』ってならないから、
viviも同じかもしれません。





先生の言うように、
餌を欲しがったら、
1日分を小分けにしてあげる作戦を実行してます。





でも、嫌なのか、食べ終わった後
ふてくされ顔です↓↓↓
ふて顔




先生に『欲しがるから、かわいいから
かわいそうだからで好きな物をあげていたら、
悪化させます』と
厳しく言われたので、
心を鬼にして断固NOの姿勢でがんばります




昨日は寝姿できゅんきゅんしてましたが、
今日は、トイレの後のお砂をかけかけポーズで、
きゅんきゅんしてしまいました




『そこは砂じゃないよ』って言ってあげたい。。。
でも一生懸命お砂をかけてるつもり↓↓↓
toilet





もう本当にかわいいッ




思いっきり親ばかです




明日は私が病院に行ってきます
天気良いといいのですが。。。




ポチっとお願いします。
↓↓↓





[2012/02/06 23:37 ] | にゃんこ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
きゅんきゅんッ
今日はぽかぽかいい陽気でした。
もちろん気温がそこまで低くなく、
風もなかったので、余計いい感じでした




今日のviviは、
相変わらず呼吸の回数は多いものの、
リラックスできてる様子。





滅多に見ない、お腹前回スリープを
今日もパワーアップして見せてくれました↓↓↓
お腹




もう私、きゅんきゅんしてしまって、
寝てるのに、かわいくて何度も写真撮ってしまいました





もうはハート鷲掴みです





そして、私ががさがさやってたのが
気になったのか、
茶々丸も炬燵から出てきました




ちょっと遠慮がちにビクビクしながら添い寝↓↓↓
緊張





昨日の血液検査の結果はまずまずで、
今より調子をダウンさせないようにと、
先生より食事の指導など受けました。




また、カリウムが上がってきていて、
今はギリギリ基準値以内なんですけど、
このまま上がるとまた、色々な危険があります




ついつい『ご飯?』って擦り寄ってくるので、
食欲を維持させる為にも、
その都度餌をあげていたのですが、
それも止めるように言われました。




次回の病院まで、
量はそのままで、回数を増やす作戦になりました。




無理やり療法食をあげるので、
ストレスにならないといいな・・・と
思ってます。



明日も良い天気でありますように!



ポチっとお願いします。
↓↓↓




[2012/02/05 23:56 ] | にゃんこ | コメント(7) | トラックバック(0) | page top
ぷんぷん。
今日はviviの病院の日でした。
うっかり寝坊した私ですが、
なんとか午後の診療3番乗りでした。




今通ってる病院は、
医師の指名ができなくて
(医師が院長含め4名です)、
それでも何度も通ってるうちに、
今のY先生に診てもらう~的な
空気に持っていけたのですが、
院長はあまりよく思ってないみたいです




以前、私の聞こえる場所で、
『患者が医師を指名したらみんな真似して
大変な事になる!!』と騒ぎ、
翌日から今まであった受付表の【医師名】の欄を
削除した受付表に改定し、
私は内心憤慨したものでした




それでも、周りの看護士さんたちは、
今まで私が今の先生を指名してたのもあり、
指名し続けてすでに3ヶ月経ってた事もあり、
私の気持ちを察してくれて、
『【その他】の欄に書いてくださって結構ですので』と
言ってくださり、
今日もまたY先生指名で行ったのです。
そして、指名したかったら、
一番乗りで・・・的な暗黙の了解もあり、
私はいつも診療時間45分前の一番のりで、
受付表に記入して、viviと駐車場で待っています。





何故そこまで医師の指名にこだわるかと言うと、
東京ではそれが当たり前って事もありましたが、
みなさん素晴らしい先生ではあると思うのですが、
Y先生が一番丁寧で優しく病気の説明をしてくれたと言う事と、
私が一番信頼できると感じたと言う点でしょうか。。。





私はわりと理屈っぽいので、
理屈でちゃんと説明してほしいのです。
『これをガーっと行って、
バーンとこういうのあるから』的な説明ではなく、
『ここの通りを道なりに歩くと、
2つ目の信号に~と言う店があって』的な説明。






医師の指名ができないと言う事は、
その都度先生が変わる事によって、
診療のブレみたいなものがでたら嫌だな・・・とか、
検査の重複を避ける為とか、
私なりに考えての事です。





今日もviviはぷんぷんでした




診察台に乗せられて、
検査の為に血液を抜くのに40分待たされて、
検査結果がでるまで30分待たされて、
お薬をもらって会計が済むまで20分待たされて・・・
本当にいつも待たされすぎです




先生たちは、重複して患者を診るので、
(1人に付き3名くらい重複同時進行)
あっちこっちで、患者さんたちは待たされます。




急患以外は予約制にしてくれると、
無駄な時間をかけなくていいのですが、
この病院は予約もできません




待たされすぎた時は、血液を抜かれる時、
viviはいつもより
パワーアップして怒り狂います




ストレスマックスなんだと思います。





怒り狂いすぎてそのまま容態急変するんじゃないか?
ってくらいです。





でも、viviはもともと怒り気味なので、
先生と看護士さん3人がかりじゃないと駄目で、
3人揃うタイミング待ちって感じで、
いつも待たされてしまうんです。。。とほほ





でも、お家に帰ってきたら、
安心したのか、
あまり見ない光景を見せてくれました
仰向けで爆睡↓↓↓
どーん





viviはあまり仰向けで寝ません。
もしかしたら、初めて見た光景かもしれません。
びびり屋なので、
いつも油断しないみたいで・・・
だから、今日はそんな様子を見れて、
『安心してるんだ・・・』とホッとしました




今日もよくがんばりました


ポチっとお願いします。
↓↓↓




[2012/02/04 23:32 ] | にゃんこ | コメント(7) | トラックバック(0) | page top
おばかな1日。
今日は、やっと【立木観音】さんへ!!
・・・と思ってたのですが、
起きたら、9:30でした




結局【立木観音】さんには行かず、
先日受けた人間ドックで、
再検査となった眼科に行くことにしたのですが、
相変わらずボケてます。



何度もクリニックのホームページを見てたのに、
何故だか今日は火曜日だと思っていて、
クリニック前に着いて、
クリニックがやってないので、
電話したら、
『金曜日は午後の診療はありません。』と
言われて始めて、
今日が金曜日なのだと気づきました




完全に曜日感覚がないのと、
完全に思い込みが激しいのとで、
今日は結局旦那様にviviを見てもらえるのに、
やれた事は、自転車のパンク修理にいけた事のみ。





私はなんてアホなんでしょう・・・





とりあえず、気を取り直して、
節分の豆まきをしましたッ




『鬼は外!!』と旦那様に豆を投げられる私・・・
負けじと『鬼は外!!』と、
旦那様に投げ返したのは言うまでもないです。
アホな夫婦です




でも必然的に、
『福は内!!』の連呼になってしまいました




viviのボディーにも優しく『福は内』したのですが、
完全に嫌がられてこの有様・・・↓↓↓
避難



完全に逃げられました。
私は1粒を置くようにまいたのですが、
旦那様が10粒くらいバラバラと蒔いたので、
かわいそうに逃げてしまったのです




ホント空気の読めない男です




蒔いた豆を食べられたらいけないと思い、
サッサと片付け、
しばらくして落ち着いたのか、
viviはホットカーペットの上で爆睡↓↓↓
爆睡





我が家にちゃんと福が来ますように




ポチっとお願いします。
↓↓↓






[2012/02/03 22:36 ] | わたくしごと | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
ご機嫌です。
今日は朝から雪が降っています。
全国的に寒いのではないでしょうか?
京都は、今も雪が降っています。




今日は、昨日に引き続き、
viviはご機嫌です。





私の動きを見て、
いつでも『ご飯?』と訴えてきています。
昨日はあまりにも元気が復活したので、
大丈夫かしら?と不安だったのですが、
本人は結構調子が良いようです




心配性な私です




viviもいよいよお薬の雰囲気を覚えたらしく、
初めて、お薬団子を作ってる時に、
『んーッ』と遠くから牽制されました



嫌なのだろうけど、
こればっかりは我慢してもらわないと・・・と
思うものの、
やはり『ごめんね。』って気持ちが沸いてきちゃいます。




買い物から帰ってきたら、
荷物チェックが始まりました。
外のにおいがするのかな?
点検




この後買ってきたものが入ってるビニールも
点検していました




昨日から元気復活なのか、
私の編み棒にじゃれてます
あみ棒




ころころころがる様子が好きみたいです





でも、そんなに興奮したら、
心臓に負担が・・・って私、内心焦ってます





元気で反応がいいのは嬉しいのだけど、
その反動が来たらって思ってしまうぅ~




明日は【立木観音】さんのお礼参りに行きたいのですが、
天候次第ではまた日を改めなくては・・・です。




階段から『すってんころりんッ』は避けなくてはいけません。
しかも私は3日前に自宅の階段から、
3段すべり落ちました
生憎ちょっと打っただけで済みましたけど、
旦那様に『やめてよ。階段から落ちて下半身不随とか。』と、
冗談で言われましたが、
【立木観音】さんの階段は700段弱。
冗談になりません




viviや茶々丸の面倒は私がみれても、
私の面倒は誰もみてくれませんから(笑)




明日良い天気だといいなッ



ポチっとお願いします。
↓↓↓





[2012/02/02 23:48 ] | にゃんこ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top
20日経ちました。
2度目の【血栓症】から20日経ちました。




今日のviviは、
わりとご機嫌で、
始終『ご飯ちょうだい』な感じ。





もしかしたら、少し楽になってる?
のかもしれません。




療法食もきちんとあげてるのに、
昨日までなら欲しがるものの、
市販のものをあげても、
ひとさじ程度でしたが、
今日は違います。




療法食以外にレトルトパックを
半分とささみの茹でたものを
3分1食べました。




ささみについて調べていたら、
同じような闘病猫さんを飼ってる人が
調べた表を見つけました。





参考にしてみると、
若鶏のささみより、
成鶏のささみ
また、ささみより胸肉のほうが、
若干高たんぱくですが、
ナトリウムやカリウム、リンは少ないようです。




明日から、あげる時は胸肉にします。





昨日は、先生に言われた事が
結構ショックで、
久々に心的ストレスを感じてしまい、
ダメな私は、お酒を飲んでしまいました。





viviが【血栓症】になってから、
いつでも車を運転できるように・・・と、
お酒を自粛してたんですけどね・・・




ささみ待ちのviviです。

ささみ待ち



何故か茶々丸ももらう気になってます。


便乗



『もうないの?』としょげるviviです。

しょんぼり





ごろごろも今日はよく言うし、
食欲もあるし、
お薬の時は相変わらず、
ぷんぷんなviviだけど、
新しいお薬が合ってるといいな・・・と
思いました。




今、爆睡中です


ポチっとお願いします。
↓↓↓






[2012/02/01 23:17 ] | にゃんこ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
